スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

32インチディスプレイをおすすめする理由とは?

 

 

f:id:topgun428:20171024180459j:plain

 

公開日 2018年12月11日 更新日 2018年12月21日

 

 

作業デスクに置くディスプレイのサイズは32インチがちょうどいいという事を思いました。今回は32インチのディスプレイについての記事です。

 

 

私は作業デスクで色々と作業をしたり、過ごす事が多いです。パソコンチェアに座りながらMacBook Airでネットブラウジングや動画視聴。PS4などのゲームプレイ。ひかりTVの視聴などを行なっています。もちろんブログ記事作成も。

 

 

部屋が狭いこともあって、現在はテレビではなくて、液晶ディスプレイを使用しています。ひかりTVはインターネット経由で視聴できるので、チューナー付きテレビを使わずに済んでいます。

 

 

そこで32インチのモニターを使用を始めたのですが、これが私の環境ではベターなサイズではないかと思います。

 

 

28インチでは小さい 43インチは大きい

 

 

私は以前、28インチの4Kディスプレイを使用していました。謎が多い会社であるJAPANNEXTのディスプレイというメーカーのディスプレイです。

 

 

4Kディスプレイということで画質はそこそこ綺麗でしたが、やはり動画などを視聴した時には迫力不足は多少感じました。

 

 

28インチのサイズはブログ記事作成などの作業をするにはちょうど良いサイズではないかと思いますが、映像を見るのには少し物足りなさがあると思います。

 

 

最近はテレビも含めて、43インチの4K対応のディスプレイも安くなってきています。40インチ以上ならテレビも選択肢に入ってくると思います。ドン・キホーテやハイセンスなどのメーカーは4万円台から購入が出来ますしね。

 

 

しかし43インチでは私の作業環境では少し大きすぎると思います。今は100センチ×60センチの作業デスクを使用していますが、43インチだと横幅はギリギリですし、視聴距離もあまり取れないのがネックです。

 

 

パソコンチェアに座って見ると、私は背が低いので43インチだと少し上を見上げる格好になるので、目線は少し厳しいのかなと思います。

 

 

4Kの場合は視聴距離はあまりとらなくていいのですが、それでも私の場合は60センチとれるかどうかなので、結構迫力があります。

 

 

大きなデスクを使用している人は43インチでもいいのかもしれませんが、私のデスクは大きくないので、43インチはどうかと思いました。しかもデスクの上には物が散乱していますし。

 

 

ちなみに私が現在使用しているデスクです。1年ほど使用していますが、白なので汚れや傷が目立ってきました。

 

 

 

自分の環境では32インチはベストだった

 

 

f:id:topgun428:20181211123204j:plain



 

 

そこで32インチのモニターも視野に入れていたのですが、中古品ながらじゃんぱらでモニターを購入しました。

 

 

状態良好のことでしたので購入。じゃんぱらでは3万円をちょっと切る価格で、このモデルは新品だと45,000円ほどします。ちなみに売られていたのは黒い背面のモデルでした。

 

 

32インチのディスプレイは100センチ×60センチの作業デスクにはちょうど良いサイズだと思いました。視聴距離もそれなりにとれますし、視野も良いと思いました。

 

 

4K対応ということで画質も綺麗ですし、これはいい買い物だったのかなと思います。

 

 

MacBook AirHDMIで接続すると、ちゃんと4K画質になります。家でブログを書く時には、ディスプレイに接続して作業をすることも多くなりそうです。

 

 

YouTubeDAZNひかりTVのチューナーを接続してのテレビや録画番組の視聴でも、ちょうど良いサイズなので見やすいと思いました。

 

 

このディスプレイの難点はスタンドがちょっと変形なところでしょうか。外部スピーカーとディスプレイにちょっと隙間があります。

 

 

視聴距離やデスクの大きさによっては40インチ以上のディスプレイやテレビがいいのでしょうが、大きくないデスクの場合は32インチが良いサイズだと思います。

 

 

 

大きさがない作業デスクには32インチのディスプレイは最適

 

 

作業デスクは横幅120センチ以上の方が色々と物が置けて良いのですが、私は100センチの横幅の作業デスクなので、32インチのモニターが良いサイズだと思いました。

 

 

液晶ディスプレイは大きいサイズに魅力はありますが、自身の環境に合わせたサイズを選ぶことは重要な要素だと思いますよ。ホント。

 

 

追記 2018年12月21日

 

この記事でも紹介したAcerの31.5インチ4Kモニターを10日間使用してみた感想を書きました。

 

 

topgunblog.hatenablog.com