スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

Acer 31.5インチ 4Kディスプレイを10日間使用した感想

 

f:id:topgun428:20181211123204j:plain


  

公開日 2018年12月20日

 

 

topgunblog.hatenablog.com

 

 

どーんと過去記事を貼り付けてみましたが、上記の記事に書いたように、じゃんぱらで中古の4kモニターを購入しました。

 

購入したのはAcerの4Kディスプレイ ET322QKbmiipxです。実際のサイズは31.5インチですが、10日間使用してみてよい買い物であったと思っています。

 

このAcerの31.5インチ4Kディスプレイを10日間使用してみた感想を書きたいと思います。

 

 

自分の環境では31.5インチはベターなサイズ

 

以前の記事にも書きましたが、僕は100センチ×60センチのデスクを使用していて、自宅ではパソコンチェアに座りながら何かしら物事を行うことが多いのですが、この大きさのデスクには31.5インチのディスプレイサイズはよいサイズであると思いました。

 

パソコンチェアに座ると、視聴距離があまり取れないため、40インチ以上のディスプレイやテレビでは迫力がありすぎて若干サイズがオーバーな感じがしますし、28インチでは迫力に多少はかけるのかなと思いました。

 

パソコンを使った作業をする時には28インチくらいがいいのでしょうが、テレビゲームや動画視聴、テレビ番組やスポーツや映画なども含めてこれ1台で済ませたいので、31.5インチくらいがいいのかなと思います。

 

 

4K画質はやはりキレイ

 

f:id:topgun428:20181220174047j:image

 

僕がメインとして使っているMacBook Air2017は4K出力ができるので、自宅ではAcerの4Kディスプレイと繋いでいることも多いです。

 

接続はHDMIケーブルで繋いでいます。僕が現在所有しているDisplay Portではなぜか認識wをしないので、仕方なく現状はHDMIケーブルで繋いでいます。

 

Acer31.5インチ4KディスプレイはHDMI端子が2つ、Display Port端子が1つあります。

 

4K設定をすると文字が小さく表示されますが、画質自体はやはりいいですね。しかし、MacBook Airは無線でインターネットに繋いでいるので、Youtubeなどの4K動画の再生は安定感に欠けます。

 

 

Acer31.5インチ4Kディスプレイの調整機能

 

f:id:topgun428:20181220174116j:image

 

調整機能は画面向かって右側の裏側にあります。リモコンはないのでそこで調整をすることに。

 

f:id:topgun428:20181220174105j:image

多少細かくは設定できます。僕はモードをHDRにしています。リモコンはないので少しやり辛いですが、好みの設定にはできそうです。

 

 

 

ということで、Acer31.5インチ4Kディスプレイを10日間使用してみましたが、中古品ながらも状態良好だったので特に問題なく使用できています。

 

31.5インチの4Kディスプレイはそこまでモデルが揃っているとは思いませんが、チューナー付きのレコーダーなどを所有していればテレビも見ることができます。僕はひかりTVのチューナーを繋いでいます。

 

現在の自分の環境にはちょうどよいサイズのディスプレイだと思いますし、40インチ以上のディスプレイのサイズに不安があれば、31.5インチのディスプレイも選択肢に入ると思います。