スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

Apple製品を利用して理想の作業環境について考える 2019年始版

 

f:id:topgun428:20181031125520p:plain

 

公開日 2019年1月16日

 

 

ブログ更新などの作業をするにあたって、理想的な作業環境というのはそれぞれあると思うのですよ。ここ最近ではブロガーが自身の作業環境を晒している記事もあります。

 

 

この記事もMacBook Air 2017を使用して書いているのですが、このラップトップだけでもブログ記事更新で十分ではあります。

 

 

しかしApple製品は魅力的ですし、さらにスペックの良い製品を欲しくなってきます。この物欲はどうにかならないものかと・・・。

 

 

MacBook Airでも十分だが、iMacにも憧れる

 

 

ブログ記事更新は重たい作業にはならないと思うのですが、重たい作業をしない限りはMacBook Air 2017でも十分だと思います。

 

 

しかし、iMacへの憧れをいうのを持っていまして、特に高級品とも言えるiMac 5kディスプレイモデルはいつかは所有してみたいと思っています。しかも4Kじゃなくて5Kですからね。

 

 

現在の自宅ではあまり置くスペースが無いのですが、自宅にiMacがあれば、そこで頻繁に作業をしたくなると思いますし、モチベーションも上がると思います。やはりブログの継続性にはモチベーションは大事。

 

 

iMacなどのデスクトップは外出先では実質使えないということを考えると、持ち運びでもイケるMacBook Pro 13インチでも良いのですが、iMacは一度は自宅で使ってみたいなとよく思っています。

 

 

でもMacBook Pro13インチもいいんだよなあ・・・。

 

 

純正キーボードが使えるiPad Proもいいですねえ

 

 

外出先などでは、MacBook Airの代わりに、第6世代iPadでも作業をすることがあります。Bluetoothキーボードを使えばノートパソコンの代用にもなります。

 

 

僕も含めて多くの人に該当するものと思われますが、第6世代のiPadでも十分なスペックであると思うので、わざわざ高価なiPad Proを使用しなくてもいいのかなと思います。

 

 

しかし、iPad ProはApple純正のスマートキーボードが使えるので、それにも憧れがあるのですよ。たまにカフェでiPad Pro+スマートキーボードを使用している方も目にしますし。

 

 

iPad Proに純正のスマートキーボードの組み合わせは、荷物の軽量化にも繋がると思います。特に軽量でないバッグを使用している人だと、MacBookよりも結構楽になると思いますね。

 

 

無印iPadiPad Proの大きな違いでは純正のスマートキーボードが使えるかどうかが一つだと思います。

 

 

 外出先でもApple製品を使用したい人の組み合わせは?

 

 

Apple製品の組み合わせは色々とあるのですが、無難なのは機動力のあるMacBook系をメインに据えることだと思います。サブにiPadですかね。

 

 

iPhone+MacBook+iPadという組み合わせをしている人も多いでしょう。これは割と現実的だと思います。

 

 

ちなみにデスクトップ型のiMacをメインにした場合は

 

 

iMac+iPhone+iPad Proという組み合わせなどが良さそうです。外出先ではiPad Proで作業をし、それ以外の作業は自宅のiMacでするということになりそうです。

 

 

iPad Proでは純正のスマートキーボードを装着すれば、ノートパソコンに近い感じになりますし、膝の上に乗せてもタイピングができます。

 

 

今日のまとめ 

 

現状でも大きな不満はないのですが、もっと良い作業環境をということになります。外出先での作業を考えると、より新しくスペックの良いMacBookになりますが、iMacも一度は所有してみたいと思っています。