スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

docomoユーザーがiPhoneでテザリング機能を使った感想

 

f:id:topgun428:20181110095904p:plain

 

 

公開日 2018年11月12日

 

 

私はMacBook Airを外出先で使用する場合は、iPhoneテザリング機能を使用してインターネットに接続しているのですが、これは非常に便利な機能だと思います。

 

 

私はdocomoユーザーで、iPhoneテザリング機能はここ1年程、頻繁に使用するようになったのですが、そのテザリング機能を使用してみての感想を今更ながら書きたいと思います。

 

 

iPhoneMacの場合のテザリング機能の使い方

 

 

テザリング機能はスマホを親機として、パソコンやゲーム機などの子機にインターネットを繋げるという事になります。スマホもキャリア回線などに繋げなくてはいけませんが。

 

 

f:id:topgun428:20181109180010p:plain

 

私はWi-Fiで接続をしていたのですが、使い方としてはまずMacBook系の場合は、右上に表示されているアンテナをクリックして、iPhoneを探します。私は〇〇のiPhoneというような名前で登録しています。

 

 

f:id:topgun428:20181109180118p:plain

それをクリックすると、接続するためのパスワードを入れます。

 

 

f:id:topgun428:20181109180606p:plain

 

そのパスワードはiPhoneから、設定→インターネット共有にある、Wi-Fiのパスワードに表示されているものになります。

 

 

初回に設定をすれば、2回目以降は細かな設定をしなくてもテザリングをすることが出来ます。

 

 

他にもiPhoneMacBookをUSBケーブルで繋げるだけでインターネット共有が出来たりします。今後は私もUSB接続でテザリングを使用することも増えると思います。

 

 

 パソコンがWindowsでも、iPhoneテザリングでインターネットに接続することが出来ることが多いと思います(全機種の動作の保証はわかりませんが)ね。

 

 

実際にテザリング機能を使ってみた

 

f:id:topgun428:20181111180543j:plain


 

2018年11月現在、docomoの場合はテザリング機能自体は無料で使えることが出来るのがいいです。auソフトバンクは無料ではないみたいです。

 

 

 実際に私はカフェなどでMacを使用する時には、このテザリング機能が役に立ちます。店舗によってはWi-Fiを使用できる所も多いのですが、パスワードを打ち込んだりする作業が面倒にも思いますし、すでに設定した事のあるiPhoneでのテザリングの方がいいのかなと思います。

 

 

セキュリティ面では私は問題になった事はなく、公共のWi-Fiよりかはセキュリティでは安全とは言われれているようで、外部に絶対漏らしてはいけない物があれば、公共のWi-Fiは避けたほうがいいという意見の人も。

 

 

 家ではインターネット回線をWi-Fiルーターに繋いでいるので、docomoの回線は外出時に使っている程度です。私は5GBのデータプランを契約しているのですが、毎月4GBは消費せずに翌月になります。またデータ繰越で翌月は6GBまで使える事も多いです。

 

 

docomoのデータではApple Musicに繋げることはありますが、Youtubeなどの動画をあまり見ませんから、月に3GB台の消費で済んでいるのかなと思います。

 

 

外出時にMacを使うのにテザリングは欠かせない

 

外出先でMacを使って作業をする時には、ネット環境に繋げられるテザリング機能は必要ですね。ちなにiPhoneだけでなく、iPadでも同じようにテザリングは出来ます。

 

 

テザリング機能はゲーム機にも使えますし、便利な機能だと思います。