スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

Amazon Fireシリーズの特徴とオススメする人 コスパの高いHD8と高画質のHD10

 

f:id:topgun428:20181212145913j:plain

 

 

公開日 2019年1月21日

 

 

手軽にタブレットを使用したいという人も多いと思うのですが、Amazonから発売されているFireシリーズは他社よりも格安で購入できるタブレットです。

 

 

私も年末のセールでFire HD 8を購入。その前にはFire HD 10も一時期ですが所有したことがあります。

 

 

現在はFire 7、Fire HD 8、Fire HD 10の3種類が発売されているのですが、そのFire HDシリーズのチョイスの仕方を簡単に書きたいと思います。

 

 

 

Fire 7の特徴

 

 

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

 

 

 

8GBモデルなら5,980円で購入できるのがFire 7です。私は所有したことがないのでレビューは書けませんが、個人的にはFire 7を買うくらいなら、Fire HD 8の購入を勧めたいです。

 

 

解像度が1024×600と、今の時代にしてはかなり低いです。SD画質よりも少し良いくらいですね。そして7インチの画面サイズもちょっと小さいと感じます。

 

 

Fire 7の購入をオススメするひと

 

・とにかく安くタブレットを使用したい人

 

スマホより少し大きいサイズの端末が欲しい人

 

・解像度は気にしない人

 

 

個人的には画面サイズと解像度は結構物足りないと思っているので、Fire 7は選択肢にはあまり入らないですね。

 

 

Fire HD 8の特徴

 

 

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

 

 

 

セールで購入すれば、5,000円程で購入が可能です。Fire HD 8は画面サイズが8インチですから、Fire 7を一回り大きくしたようなサイズです。

 

 

Fire HD 8も解像度が1280×800しかないので、少し物足りなく感じますが、動画などでは酷いと言うレベルではないです。また、Kindleなどの電子書籍も読みやすいサイズだと思います。

 

 

ネットブラウジングなどでは反応はあまり良くない時もありますが、オーディオの音質は悪いとは思いませんし、通常でもAmazonプライム会員では16GBのモデルは8,980で購入が可能です。なのでコスパは高いとされています。

 

 

Fire HD 8の購入をオススメする人

 

・Fire 7のスペックでは物足りない人

 

・なるべく安くタブレットが欲しい人

 

・コストパフォーマンスを重視する人

 

電子書籍を利用する人

 

 

Fire HD 10の特徴

 

 

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB

 

 

 

Fire HD 10の画面サイズは10.1インチで、解像度は1920×1200とフルHDよりも少し良いです。その分本体は500グラムあるので、片手持ちは厳しそう。

 

 

サイズと解像度から、動画視聴などに適していると思います。それと雑誌を読むにも良いサイズですね。やはり大きいは正義。

 

 

価格は32GBのモデルで15,980円です。時々行われているセールでは1万円ちょっとで販売されています。ただ、10インチのフルHDタブレットが1万円台で買えるのは大きいです。

 

 

Fire HD 10の購入をオススメする人

 

・動画視聴がメインの人

 

・大きい画面がいい人

 

・解像度にこだわっている人

 

 

Fireシリーズの比較表を作ってみました。

 

f:id:topgun428:20190121123512p:plain

 

 

今日のまとめ

 

こんな感じで、簡潔ですがFire HDシリーズをまとめてみました。Fire 7は正直、解像度が低いのでオススメはFire HD 8かFire HD 10のどちらかがいいと思います。

 

 

コストパフォーマンスやあまり大きいタブレットを求める人ならFire HD 8で、動画視聴がメインの方や、大きいサイズのタブレットを求めている方はFire HD 10が良いと思っています。