スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

ひかりTVを1年間利用してみた感想

 

f:id:topgun428:20180618160651p:plain


 

 

公開日 2018年12月4日

 

 

昨年の12月から私はひかりTVを利用しているので、利用を始めて1年になります。今回はひかりTVを1年間利用してみての感想を書きたいと思います。

 

 

結果的にひかりTVはメリットとなる部分とデメリットとなる部分がわかりましたし、一長一短であるのではないかと思います。ただなるべく安い価格でいくつかのCS放送が見られるのはいいのかなと思います。

 

 

色々なジャンルのチャンネルを見たい人もひかりTVはオススメできると思います。無料体験もできますし、検討してみて下さい。

 

 

ひかりTVを契約して感じたメリット

 

 

一番大きなメリットとしては安い価格で多くのチャンネルを視聴できるという点でしょう。私はテレビざんまいプランとオプションでグリーンチャンネルを契約しています。大体チューナーのレンタル料を合わせると月額3500円ほどです。

 

 

これには2年間の継続利用が条件の2ねん割が適用され、1000円が利用料金から割引されます。契約から25ヶ月以降は適応はされません。

 

 

テレビざんまいプランで2ねん割が適用されると、月額1500円(税別)とチューナー料金で地上波、BS、 CSの50チャンネル以上の番組が視聴できます。

 

 

JCOMだとプランが複雑だったり、インターネットや電話などを同時に契約しないと割引やキャンペーンを受けられかったりします。

 

 

スカパー!も基本プランは3600円ですし、スカパー!セレクト10でも2600円の料金がかかります。それを考えると、ひかりTVは格安で色々なジャンルのチャンネルや番組を視聴できます。

 

 

ひかりTVはインターネットの光回線を使うので、アンテナの設置や工事の必要がないのもいいと思います。

 

 

ひかりTVを契約して感じたデメリット

 

 

ひかりTVの番組を高画質で録画するには外付けHDDが必要です。私もひかりTVのチューナーに外付けのHDDを接続して録画をしています。

 

 

しかし、ブルーレイにコピーするには結構手間がかかります。ソニー PC TV Plusとパソコン、書き込み対応ブルーレイドライブが必要です。

 

 

しかもソニー PC TV PlusというソフトはWindows専用のソフトで、Mac OSには対応していません。

 

 

ブルーレイレコーダーでもネットワーク機能を利用すればブルーレイにコピーはできるようですが、ひかりTVの番組を録画する場合は基本的にパソコンを利用したやり方になると思います。

 

 

後はiPhoneタブレットで視聴できる「ひかりTVどこでも」というアプリはあまり使い物にならないですね。接続が途切れたりすることも多いです。

 

 

1年間でのテレビの視聴頻度

 

 

ひかりTVのテレビざんまいプランではCS放送も色々な番組も見られるのですが、テレビの視聴時間は劇的に増えたということはないです。

 

 

特に見たい番組は録画してから空いた時間で観ていますね。現在は1TBの外付けHDDを使用しているのですが、ほぼ半分ほど容量を使用しています。

 

 

競馬やサッカー、野球といった番組を視聴していましたが、今年3月にDAZNを契約してからは主にDAZNプロ野球や海外サッカーを視聴しています。

 

 

なので頻繁に見るチャンネルはグリーンチャンネルくらいです。後は興味のあるタレントや番組を録画してから視聴しています。

 

 

今はテレビ番組も一部を除いては質の悪い物になったという感じも受けますし、ゲームやインターネットなどの娯楽が他にある時代なので、そういった影響もあるのでしょう。

 

 

ひかりTVの感想まとめ

 

 

1年間、ひかりTVのテレビざんまいプランを利用してみましたが、多くのチャンネルを低価格で見られることができるのは強みです。色々なチャンネルを見たい人には向いていると思います。

 

 

番組も外付けHDDを利用すれば録画はできますが、ブルーレイにコピーするとなるとまた別の作業が必要になります。

 

 

私の自宅がちょっと特殊な環境なので、ひかりTVを視聴していますが、これからもひかりTVに頼っていくことになりそうです。