スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

iPhone XRを3ヶ月使用しての主な用途について

 

f:id:topgun428:20181221183437j:plain

 

 

公開日 2019年1月29日

 

 

これからさらにモノが進化することは間違い無いと思うのですが、今は素晴らしい時代を生きていると思うわけですよ。特にインターネットでいろいろなことができる時代ですし。

 

 

早くも大幅値下げで話題になっていたiPhone XRですが、僕は契約をしておよそ3ヶ月が経ちました。外出時にはiPhone XRは欠かせないガジェット製品になっています。

 

 

今回はiPhone XRを購入して3ヶ月経ったので、そのiPhone XRのレビューというよりかは使用用途について書きていきたいと思います。

 

 

iPhone XRの主な使用用途

 

僕はiPhone XR 64GB ブラックを所有しているのですが、個人的な使用用途の頻度を評価してみました。

 

f:id:topgun428:20190129090747p:plain

 

iPhone XRで主に使用している用途

 

通話はもちろん、iPhone XRでしかできない現状ですが、音楽鑑賞で使用することも多いです。特に外出時にはApple Musicで音楽を聴くことが多いです。

 

それと電子マネーは、電車に乗るときにはSuicaで改札を通ることがほとんどですし、飲食店でもSuicaなどの電子マネーで支払いができるので、現金払いだけでなく、電子マネー支払いも多くなってきました。

 

あとはカメラ撮影でもiPhone XRは重宝しています。このブログに商品レビューのために画像を載せるときには、iPhone XRで撮影していますし、AirDropですぐに画像を共有できます。

 

iPhone XRで割と使用している用途

 

外出先での電車の移動中や、飲食店などに入っている時にはSNSのチェックだったり、ネットブラウジングをすることがあります。あまりそういうのには依存しないようにしているのですが、時間がある時にはやはりしてしまいます。

 

自宅ではあまりiPhone XRSNSやネットブラウジングはあまりしないですね。自宅だとiPadやラップトップPCでやった方が画面が大きいのでストレスはあまり感じませんからね。

 

iPhone XRであまり使用していない用途

 

外出先ではiPhone XRで動画視聴や電子書籍の閲覧をする時がありますが、こういうのは基本的に大きな画面でした方がいいですね。自宅ではiPadで使用しています。

 

あとはスマホゲームもあまりしませんし、ブログ記事作成をiPhoneですると、僕の場合はストレスがかかりますね。文字がうまく打てないので、慣れればいいのでしょうが、やはりMacBookiPadで記事を作成した方がやりやすいです。

 

画像・動画編集はほとんどしません。画像ではトリミングなどの簡単な調整をすることはありますが、動画はしたことがないです。

 

 

iPhone XRを3ヶ月使用してみてのまとめ

 

f:id:topgun428:20181221181628j:plain

 

iPadなどのタブレットがあるので、使用用途を分けて使っています。特に大きな画面で使用した方がいい用途はiPadでしています。なので自宅では意外とiPhone XRに触れる機会はあまりありません。

 

しかし、iPhone XRでもスペックは僕としては十分だと思いますし、iPhone Xsだとオーバースペックの人も多いのではないでしょうか。

 

通常ならばiPhone XRでも十分な人が多いと思いますし、Face IDは面倒臭いこともありますが、10万円以下で手に入るiPhoneなので、検討する価値はあると思います。