スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

SONYのノイズキャンセリングイヤホンを1週間使用してみた感想

 

f:id:topgun428:20181113104227j:plain

 

公開日 2018年11月20日

 

 

先週にSONYノイズキャンセリングイヤホン MDR-NWBT20Nを購入しました。国産のノイズキャンセリングイヤホンとしては6000円ほどで買えるので、エントリーモデルには最適かと思います。

 

 

topgunblog.hatenablog.com

 

 

先週の月曜日の届いてから使用を始めているので、おそよ1週間になります。今回はそのSONYノイズキャンセリングイヤホンを1週間使用してみての感想になります。

 

 

ノイズキャンセリングの効果は感じる

 

f:id:topgun428:20181120140851j:image

 

ノイズキャンセリング機能は、周囲の騒音をなるべく遮断することが出来るのですが、その効果は結構感じます。実際にこのイヤホンで音楽を聴きながらこの記事を書いています。

 

 

ノイズキャンセリング機能をOFFに設定することも可能ですが、私は周囲の音に敏感な方だと思うので、騒がしそうな店では必ずと言っていいほどイヤホンで音楽を聴いています。

 

 

周囲の音はそこまで聴こえないですし、イヤホンに流している音楽も割とクリアに聴けます。街中を歩いている時には注意が必要ですが、何かしらの作業をする時に集中するのにはいいのかもしれません。

 

 

電車内でも何度か、このイヤホンを使用していたのですが、車内アナウンスの声は微かに聴こえる程度で、ドアの開け閉めの音も大きく聴こえません。走行音は地下を走っている場合は多少は聴こえますが。

 

 

リモコンの再生/一時停止ボタンは押しづらい

 

f:id:topgun428:20181120140858j:image

 

付属しているリモコンで電源のONOFFやノイズキャンセリングの設定などが出来るのですが、再生と一時停止のボタンは押しづらいですね。

 

 

慣れればいいのですが、ボタンを押した感じがないので、実際に反応しているのかがわかりづらいです。なので一発でうまくいかないことがほとんどです。

 

 

再生/一時停止のボタンは結構強く押さないといけないのかもしれません。

 

 

リモコンはクリップで洋服に付けています

 

f:id:topgun428:20181120140903j:image

 

リモコンは思っていたよりかは大きいのですが、重さも多少はありますし、クリップが付いているので洋服に付けて普段は使用しています。

 

 

洋服にクリップを付けられることでリモコンの操作はしやすいのかもしれませんが、見た目はどうなんですかね。洋服によっては装着が簡単ではないこともありそうですが。

 

 

それからクリップを洋服に付けてもタレるような感じになるんですよね。

 

 

 

その他の部分では

 

 

・音質は悪くない。値段なりとはいえさすがSONY

 

iPhoneとのペアリングもスムーズ

 

・ワイヤレスだが、視聴中に音が途切れることがほとんどない

 

・イヤホンピースの大きさは自分には合っていると感じる

 

 

SONYノイズキャンセリングイヤホンのまとめ

 

 

 ノイズキャンセリング機能が付いているイヤホンは高いイメージを持っている方も多いと思います。特にワイヤレスの場合はですね。

 

 

しかしこのSONYのMDR-NWBT20Nは6000円台から購入できますし、やはり入門機としては良いイヤホンだと思います。