読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

ウイニングイレブン2017のレビューを今更してみる

f:id:topgun428:20161214182419j:plain

 

 

 

今更、発売されて3か月になるウイニングイレブン2017の簡単なレビューをしてみたいと思います。私はダウンロード版を購入したので、発売日当日の0時から遊ぶことが出来ました。

 

 

これまでにプレイした試合数はもしかしたら100試合近くやっているかもしれません。私はうまくないので、難易度は「プロフェッショナル」でやっています。勝率は5割以上はあると思います。

 

 

 

ウイイレ2017をプレイして

 

 

1年ごとに出ている作品なので、データ更新だけではなく、あらゆる面で進化をしなければいけないのではないかと思います。今回は空中戦での競り合いでファウルを取られたりするなど新しい要素もあります。

 

 

マスターリーグはすごく進化したと言う訳はないと思いますが、私はレスターで1シーズンプレイしました。結果はリーグカップチャンピオンズリーグを優勝することが出来たのですが、リーグ戦は3位でした。

 

 

細かい設定は私は行っていないのですが、シンプルに試合を進めていきました。このモードはまず問題ないと思いますし、楽しめたと思います。

 

 

myclubはまだやったことがないのですが、いつかはやろうかなと思います。Youtubeなどで動画を公開している人もいるので、検索して観ると良いと思います。

 

 

・ライセンスはハッキリ言って厳しい

 

 

問題はやはりライセンスでしょう。スペインリーグもほとんどが偽名に今回なりましたし、イタリアではユベントスが偽名。さらにバイエルン・ミュンヘンは収録すらされていないです。

 

 

ブンデスリーガドルトムントレヴァークーゼンといったチームは収録されていますが、多くのチームが収録されていません。ブンデスはライセンスに厳しいということを聞いたことがあります。

 

 

世間で言われている「神データ」と呼ばれるものを使って、実際に近いようなことは出来ますが、結構やり方は複雑に思う人もいるでしょう。私は何とかユニフォームは取り入れることは出来ましたが。

 

 

・最後に

 

 

2大サッカーゲームと言われている、「ウイイレ」と「FIFA」ですが、今回はFIFA17の方が良い評価を受けているようなので、ライセンスやリアルなサッカーを求める人はFIFAの方が良いと思いますよ。

 

 

ウイイレで良い点はエディットの自由度はFIFAよりも高いという所でしょう。架空のチームを作って遊ぶことも出来ますし、そうそう、日本代表はFIFAには収録されていません。J1は今回から収録されているので、J1で遊びたいならばFIFA、日本代表で遊びたいならばウイイレということにもなりそうです。