スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

【2019年度版】iPad Proを選んだ方がいい人とは?

 

f:id:topgun428:20190128135825j:image

 

公開日 2019年1月28日

 

 

より便利になった世の中で、Appleが世に送り出したiPadは僕の生活に馴染んでいるのですが、iPadなどのタブレットを所有している人は他に多くいるでしょうし、今はタブレットを持っていないものの、いずれかは所有したいという人もいるでしょう。

 

 

このブログでもiPadに関する記事を書いているのですが、僕は第6世代のiPadを所有しています。エントリーモデルながらも素晴らしい役割を果たしています。

 

 

iPadは2018年に発売された第6世代のiPad、7.9インチのiPad mini、そしてハイスペックなiPad Proがあるのですが、多くの人にはiPadでも十分な役割を果たしてくれると思います。

 

 

ではiPad Proを購入し、使用したほうがいい人とはどういう人かを考えたので、今回はiPad Proをオススメする人はどういった人なのかを書いていきたいと思います。

 

 

 

iPad Proの購入をオススメする人

 

純正のスマートキーボードを使いたい人

 

第6世代のiPad用にApple純正のスマートキーボードが発売されていません。もちろんBluetooth対応のキーボードは使用できて、僕も繋げてよく利用しています。純正のスマートキーボードを使用したい人はiPad Proを自動的に選択することになります。

 

 

スマートキーボードはカバーとして使うことができるのも良いのですが、使い心地は人それぞれでしょう。僕はスマートキーボードで作業することには憧れます。

 

 

スマートキーボードですが、価格は結構高いです。11インチのiPad用のスマートキーボードでも税別19,800円します。これが12.9インチなら22,800円ですからね。

 

 

第6世代のiPadでも他社製ならAmazonなどでキーボード一体型のカバーは発売されています。価格は3000円前後からです。

 

 

よりハイスペックを求める人

 

f:id:topgun428:20190128115146p:plain

 

iPad4機種の重要となりそうな部分を比較表として作ってみました。やはり性能では第6世代iPadよりもiPad Proの方が良いのは当たり前ですね。

 

 

解像度もiPad Proシリーズの方がいいですし、チップの性能もiPad Proの方がいいです。第6世代iPadのチップも十分な性能のようですが、iPad Proの性能は画像編集や動画編集などの作業で有効的になります。

 

 

最先端のテクノロジーを体験したい人

 


 2018年11月に発売されたiPad Proの11インチと12.9インチはそれまでのTouch IDからFace IDを採用しています。そしてApple Pencilも第2世代対応となり、本体の上に乗せて充電できるようになりました。

 

 

USB-C対応で外部ディスプレイにiPad Proの画面を映し出すこともできましたし、ノートパソコンの代わりとまではいきませんが、近い使い方もできます。

 

 

 最先端のテクノロジーに興味がある人や、iPadをメイン機のような使い方をしたい人にはiPad Proはオススメになります。

 

 

iPad Proの購入をオススメする人

 

・純正のスマートキーボードを使用したい人

 

・より高いスペックのタブレットが欲しい人

 

・最先端のテクノロジーに興味がある人

 

・資金力がある人

 

 

f:id:topgun428:20190128122318p:plain

 

ご覧の通り、iPad Proは高価な端末です。いや高い。MacBookシリーズが購入できるような価格になっています。セルラーモデルはさらに高いですし。

 

 

なので単純にタブレットが欲しい人や、ネットブラウジングや動画視聴、電子書籍などを読むことがメインならば第6世代iPadでも十分だと思います。Apple Pencilも使えるようになりましたし。

 

 

iPadを使用する頻度が多く、クリエイティヴな仕事をする人はiPad Proがいいでしょう。 

 

 

今日のまとめ

 

 

iPad Proは確かに僕も憧れますが、人によってはオーバースペックになるので、購入時には検討する必要がありますが、用途によってはProがいい人もいるでしょうね。負荷がかかる作業をするような人や、日常的に多く使用する人はiPad Proが向いているでしょう。