スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

日本ダービー2017の予想

f:id:topgun428:20170524160013j:plain

 

 

いよいよ明日は日本ダービーです。とにかくこのレースの個人的見解を書きたいと思います。

 

 

日本ダービー2017の予想

 

 

◎ ダンビュライト

 

〇 レイデオロ

 

▲ スワーヴリチャード

 

△ サトノアーサー

 

△ アルアイン

 

△ アドミラブル

△ クリンチャー

 

△ ぺルシアンナイト

 

 

 

 

今週の中間にもブログで有力馬の解説をしたのですが、最内枠を引いたこともあってダンビュライトを本命にしました。

 

 

1勝馬がダービーを制するとは考えづらいですが、ある程度の位置から競馬が出来そうですし、ルーラーシップ×タンザナイトと言う配合も東京2400メートルは合いそうな気がします。ダービー5勝の鞍上にも期待です。

 

 

レイデオロはソエの影響で今季初戦となった皐月賞で後方待機から5着に来た競馬は評価できると思います。キングマンボ系は東京芝2400メートルは注意ですし、今年のメンバーだったらダービー制覇もあるかもしれないですね。

 

 

スワーヴリチャードはダービーを意識したローテだと思います。母系がダート色が強いのは気になりますが、左回りの広いコースは合うと思いますし、この馬もダービー候補でしょう。

 

 

サトノアーサーはダービーで3勝しているディープ産駒で、母系はスピードがあると思うので距離は微妙かもしれませんが、初めての多頭数の競馬を克服できれば勝ち負けするかもしれないです。

 

 

特に評価したのは以上の4頭で、皐月賞馬のアルアインは母系はダートのスピードに寄った感じがするのでそこまでの評価はしないです。アドミラブルは中間にも書いたようにローテの問題、さらに大外枠ですし青葉賞の競馬の反動が気になります。

 

 

後は前から競馬ができるクリンチャーと皐月賞2着のぺルシアンナイトまでが抑えです。プリンシパルステークスを勝ったダイワキャグニーも抑えてもいいと思います。

 

 

とにかくダービーを堪能しましょう!