スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています。

ツーブロックのヘアスタイルはバリカンで手入れ

 

f:id:topgun428:20170906095502j:plain

 

 

先週の土曜日に散髪をしてきたのですが、結構短くしたという感じです。確かに短めがよかったのですが、思っていたよりも若干短めだったですね。

 

 

私はサイドを刈っているツーブロックのヘアスタイルですが、その時の散髪時にも最初はサイドを刈り上げてもらいました。いつも6mmで合わせてもらっています。

 

 

ツーブロックのヘアスタイルをしている人は分かると思うのですが、刈り上げている部分は時間が経てば伸びるのは当たり前で、大体1か月1.2センチは髪は伸びると言われています。ちなみに私は1.5センチは伸びている印象です。

 

 

市販のバリカンで手入れしています

 

 

なのでツーブロックの部分は手入れが必要になってくるのですが、髪を切りに行く人もいると思います。しかしバリカンでこまめに手入れをしている人は多いのではないでしょうか。

 

 

私も一昨年の春にツーブロックのスタイルにしてから、市販のバリカンを買ってこまめに手入れしています。

 

 

バリカンを使う頻度は2週間に1回、または10日に1回はバリカンで手入れをしています。2週間もすれば髪は5mm~7mmくらいは伸びますから、刈り上げている部分は1センチ以上にはなると思います。なので2週間くらいがいいのではないかと思います。

 

 

私が使用しているPhilipsのバリカンHC3420

 

 

私が使用しているのはこのフィリップスのバリカンです

 

 

 

フィリップス 電動バリカン ヘアカッター HC3420 【充電・交流式】

フィリップス 電動バリカン ヘアカッター HC3420 【充電・交流式】

 

 

 

 

発売されたのは2014年の3月で、私はその1年ちょっと後に購入しました。今は新しいモデルがフィリップスから出ていて、そちらの方が値段は安いようですね。私も今使っているバリカンは2000円台で買ったと思います。ヨドバシでね。

 

 

そのバリカンが人生で初めて買ったバリカンですから、比較は難しいですが、特に問題なく使っていると思います。

 

 

特徴としては2mm単位で調整が出来ることです。3mm、5mm、7mmと言った感じで設定が出来ます。ちなみに私は5mmでやっています。

 

 

使用時間は60分ですが、あまり充電はしたことがないですね。結局1回の使用で1~2分あれセルフカットは終了するので、結構な回数が出来ると思いますよ。

 

 

最後に

 

 

これからツーブロックのヘアスタイルを考えている人が特に参考になればと思い書きましたが、2000~3000円くらいのバリカンでもそれなりに使えると思うので、バリカンでセルフカットするのがいいと思いますよ。

 

 

美容院で3000円くらいするならバリカン買ってくるのがいいと思いますし、カットも簡単に出来ます。そして散髪時に調整してもらうのがいいかということで今回はここまでです。