読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

【パワプロ】個人的なパワプロの遊び方

f:id:topgun428:20161226095350p:plain

 

 

このブログは自分が好きなことを中心に書いているのですが、それが雑記ブログの特性だと思います。そしてゲームも自分の好きなように遊ぶことが多いですね。

 

 

私は実況パワフルプロ野球と言うゲームをここ数年は毎回買っています。このゲームはタイトルのように野球ゲームですが、いろいろとモードがあるので、個人によって楽しみ方や遊び方が違ってくるのではないかと思います。

 

 

この実況パワフルプロ野球の私の遊び方について書いていきたいと思います。ハッキリ言って変態志向?が入っているのかもしれませんが。

 

 

・好きな有名人を作って遊べるゲーム

 

この実況パワフルプロ野球(以下パワプロ)と言うのはサクセスモードというのがあります。これは選手を育成するモードで、作成した選手はその後チームに入れて使用が可能となります。

 

 

パワプロではエディットモードが無いので、作成したい選手がいる場合はサクセスモードで選手を作る必要があります。1チーム分の選手を作るには時間は結構かかりますが、自分である程度能力も決められることが出来ます。

 

 

パワプロでは同級生や野球漫画のキャラを作ったりする人もいると思いますが、私は好きな有名人などを作ったりしています。ただし、男性有名人を作ることはあまりなく、女性有名人を主に作ったりしています。そこが変態チックかと。

 

 

女性有名人ばかりを作成している人はあまりいないのではないかと思ったら、YoutubeでAKBグループのチームを作って、試合動画をアップしている人もいますし、ブログでも作成した有名人を紹介している人もいます。

 

 

私は例えばいきものがかりが好きなので、ボーカルの吉岡聖恵さん、そして水野良樹さんや山下穂尊さんを作ると言う感じですね。

 

 

・有名人はイメージなどで能力を決めます

 

選手を作る時にはある程度の能力を妄想と言うか、数値を決めてやります。先ほどのいきものがかりでは、吉岡さんは歌手だから心肺能力は高めだろうと決めつけてスタミナがあるピッチャーにしたり、水野さんは野球部の経験があるから能力は高め、また野球の知識があるそうだからポジションはキャッチャーで、と言う感じで決めています。

 

 

「神スイング」や「神ピッチング」で有名な稲村亜美さんは相当能力の高く設定しなくてはいけないなどと考えて作ったり、作りたい有名人が学生時代どういう部活をやっていて、身体能力はどうなのかなどもネットで調べたりしています。

 

 

それと利き腕は事前に調べた方がいいですね。元AKBの前田敦子さんを作成した人もいると思いますが、彼女は左利きですからサウスポーピッチャーにしている人が多いのではないかと思います。

 

 

そして巨〇の有名人はなぜかパワーを高めに設定しています。

 

 

・最終的にはペナントで遊びたい

 

作成した選手はもちろんチームに入れるのですが、パワプロでは「アレンジ」と言うモードがあり、オリジナルチームを作成することが出来ます。なので、オリジナルチームを作って、そこに作成した選手を加入させるということをしています。

 

 

そのオリジナルチームを使ってペナントで遊ぶことを目標としています。ペナントモードでもオリジナルチームは参加出来るので、実際にあるプロ野球球団と競わせたり、またオリジナルチームだけのリーグで遊べることも出来ます。

 

 

1チーム分なら多少時間をかけるくらいで作れますが、2チーム、3チーム以上だと作成が大変ですね。サクセスをやる時間を確保できる人ではないと厳しいと思います。それと、何十人も選手を作ると、やはり飽きてきて作成するモチベーションが下がります。

 

 

ただ、作りたい有名人の能力を考えるのも楽しい(私だけかもしれませんが)ですし、地道に選手を作っていければと思います。