スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています。

グリーンチャンネルwebに登録して1週間使用した感想

 

公開日 2017年10月8日 更新日 2018年5月9日

 

 

この記事を書いているのは3連休の中日です。ということもあり、中央競馬も3日間開催です。つい先日やったばかりなのですが、関係者の間では3日間開催の評判はよろしくないようですよ。

 

 

今回は競馬に関することについてですが、グリーンチャンネルwebというサービスに登録してみました。まだ1週間ですが、そのことについて触れたいと思います。

 

 

グリーンチャンネルwebについて

 

f:id:topgun428:20171008134234j:plain

 

 

以前に書いたようにネット回線を乗り換えたのと同時にフレッツテレビも見れなくなりました。そのフレッツテレビを利用してグリーンチャンネルを今まで見ていました。

 

 

フレッツテレビの再導入やひかりTVなどでまたグリーンチャンネルが観れるようになれると思いますが、今回はグリーンチャンネルwebを試しに利用しました。

 

 

グリーンチャンネルwebはPCやスマホタブレットなどでグリーンチャンネルを視聴でき、月額は税抜き1200円です。またスマホのみの視聴なら税抜き500円のプランもあります。支払方法はクレジットカードのみみたいです。

 

 

 

 

実際にグリーンチャンネルwebで番組を視聴した

 

f:id:topgun428:20171008134257j:plain

 

 

私はスプリンターズステークス当日に登録して、その日の午後のレースを中心に視聴。その日は凱旋門賞もあり、レースを視聴。またこの記事を書く前に1時間ほど視聴しました。今のところレース中継のみで、競馬年鑑などの主に平日にやっている番組はまだ観ていません。

 

 

f:id:topgun428:20171008135313j:plain

↑PCの視聴で標準画質をプリントスクリーンで撮りましたが、これが動くとモザイクが動いているような感じになります。

 

 

PCでの視聴ですが、有線で繋いでの視聴では途中で映像が途切れたりはしませんでした。画質ですが、標準画質ではあまり画質はよくないですね。スマホタブレットのサイズだとそこまで汚くは見えないと思いますが、画面のサイズが大きいと厳しいと思います。

 

 

高画質モードでは遅延などは起こりにくいですが、アクセスが集中したりして途切れることがありました。それと高画質でもこれも画面のサイズが大きくなるとそれほどキレイには映らないかなと思います。

 

 

 

 

それといちいちログインが必要で、パスワードなどは保存できるものの視聴するには多少手間がかかる感じです。

 

 

取りあえず2か月は使用します

 

 

グリーンチャンネルwebは登録すると初月は無料で見られるようです。それは翌月も視聴することが条件のようで、2か月視聴すると支払う金額は1200円+税になります。

 

 

登録した月に解約すると月額料金が取られるようなので、登録したら2か月続けての視聴がよいかと思います。私も11月までは契約することになりそうです。

 

 

あまり視聴時間は少ないのですが、取りあえずは1週間使用した感想を書きました。この後は平日の番組も視聴していきたいと思います。

 

 

追記 2018年5月9日

 

グリーンチャンネルwebは17年11月まで契約しましたが、12月以降はひかりTV経由でグリーンチャンネルを視聴しています。

 

 

さすがに画像が乱れたりすることはないので、家のテレビで視聴を考えている人はスカパーやひかりTVなどで視聴するのがいいと思います。

 

 

外出先で視聴したい人はグリーンチャンネルwebを契約するのもいいですが、ビッグレース当日になるほど回線は安定しない印象を受けました。

 

 

2017年のジャパンカップはかなり回線の状態が酷くて、何とかiPhoneジャパンカップのレースを観られたという状況。レース直前まで繋がりにくかったです。

 

 

topgunblog.hatenablog.com