スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

2018年プロ野球開幕カードをDAZNで視聴してみた

 

 

f:id:topgun428:20180327113147j:plain

 

公開日 2018年4月3日 更新日 2018年5月7日

 

 

日本では先週の金曜日からプロ野球が開幕。アメリカではメジャーリーグも開幕しました。これからは野球を見る時間は増えてきそうです。

 

 

日本のプロ野球は昔に比べて地上波の放送は少なくなり、BSやCSでの放送で見る人も多いと思います。CSでは多くのプロ野球の公式戦が視聴できます。

 

 

そして今シーズンからはDAZNでも多くのプロ野球の試合を視聴することが出来ます。なのでDAZNに加入する人も最近は多いと思います。

 

 

私は海外サッカーを視聴したくて、先月からDAZNに加入したのですが、プロ野球の試合も当然視聴が出来ます。そして実際に開幕戦、そして翌日の開幕2戦目はDAZNで視聴。そのことについて書きたいと思います。

 

 

ZOZOマリンスタジアムの試合をDAZNで視聴

 

 

f:id:topgun428:20180402213445j:plain

 

このブログでも何度か書いているのですが、セ・リーグ東京ヤクルトスワローズパ・リーグ千葉ロッテマリーンズのファンです。

 

 

ただ、普段ではマリーンズの主催ゲームを中心に視聴しています。スワローズ主催ゲームは中継の質は酷い時もあるので。

 

 

開幕カードではマリーンズはホームでの試合、スワローズはビジターでの試合もあり、試合はZOZOマリンで行われたゲームを視聴しました。

 

 

中継カードはZOZOマリンスタジアムで行われた千葉ロッテマリーンズ東北楽天ゴールデンイーグルス戦です。

 

 

他のカードは視聴していないので、ZOZOマリンスタジアムの試合だけが評価の対象ですが、大きな問題はなかったと思います。

 

 

開幕戦となった3月30日の試合は18時30分プレイボール予定でしたが、18時前からDAZNの方では中継が始まっていました。試合前には今季のマリーンズの展望、オープニングセレモニー、欅坂46のメンバーによる始球式も映し出されていました。

 

 

ゲームの方は延長12回、試合時間は5時間にもなるタフな試合でしたが、9回終了後にシャワーを浴びて10回表の途中まで試合からは離れていた以外は試合を視聴。

 

 

私はデスクトップパソコンでの視聴でしたが、画像は1回2回と微妙に乱れるような感じになったものの、大きく乱れることはなかったですね。これは視聴環境にもよると思いますが。

 

 

DAZNは回線がどうなのか」と思っている人もいるでしょうが、特に大きな乱れはなく、ストレスが溜まるという感じにはなりませんでした。画質自体も悪くはなかったですね。

 

 

開幕2戦目は14時プレイボールでしたが、この試合でも何度も画像が乱れることはなかったです。マリーンズが勝ったのでまずまずいい試合だったと思います(笑)

 

 

DAZNのアプリを使用して外出先での視聴

 

 

開幕3戦目も実はフルではないですが、序盤と終盤はゲームを視聴。途中で競馬の大阪杯があったのでグリーンチャンネルを視聴していたので、所々で野球は観ていました。

 

 

終盤ですが、これは私用のため外出しながらの視聴。iPhoneDAZNのアプリをダウンロードしていたので、それを使用していました。

 

 

DAZNのアプリを視聴しての中継では画像が止まったりしました。そしてヒーローインタビューでは途中で回線が切れました。これはiPhoneの電波に問題があったと思います。

 

 

この時には建物の地下にいて、人も多かったですし、その影響を受けたとしか思えないです。環境によって左右されることもあるのは仕方ないのかもしれません。iPhoneの画面を見ずにイヤホンで音声を聞いていた(歩いて移動していたのもあります)のですが。

 

 

ZOZOマリンスタジアムでの開幕3連戦をDAZNで視聴してみましたが、基本的に球団制作の映像を流しているので、CS放送などと同じ内容です。なので昨年までの中継を見ている感じですね。

 

 

この3連戦では特に大きな問題は無かったと思いますが、外出先でアプリを使用しての視聴はネット回線の影響を受けることもありそうだと思いました。

 

 

さいごに

 

 

スポナビライブが終了したので、DAZNに加入する人はこれからも多いでしょうね。国内外のサッカーなども視聴も可能で、ドコモユーザーなら月額980円とお得ですからね。

 

 

開幕カードをDAZNで視聴しての感想などを書きましたが、大きな問題は無かったです。ZOZOマリンスタジアムのカードは決して注目度が高い試合では無いのもあると思いますが、普通に視聴が出来ました。

 

 

 

 2018年5月7日 追記

 

それからゴールデンウィーク中なども含めてDAZNで試合を視聴したりしましたが、たまに動作が止まったり、画像が乱れたりするなど非常に安定して視聴できる感じではないと思います。

 

 

海外サッカーなどの他のコンテンツでも視聴中に画像が乱れたりしているので、そのあたりはDAZN側も修正をしてくるはずです。