スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています。

スカパー!オンデマンドのアプリは使いづらい

 

f:id:topgun428:20171017143318j:plain

 

スカパー!オンデマンドというサービスをご存知の方はいるとは思います。パソコンやタブレットなどでスカパーの番組が見られるというサービスです。名前の通りオンデマンド放送です。

 

 

私自身もスカパー!オンデマンドを利用することもあります。今はむしろフレッツテレビを契約していないのでテレビでスカパーは見れないため、欧州チャンピオンズリーグなどはオンデマンド視聴しています。

 

 

スカパーを契約している人は基本的にオンデマンドでも契約しているチャンネルを見ることが出来ます。例えばスカパーで欧州サッカーセットを契約していれば追加料金なしでオンデマンドでもチャンピオンズリーグなどを視聴出来ます。

 

 

オンデマンド放送されていないチャンネルや、パックやセットなどにも異なることや、オンデマンドでも視聴するには追加料金を払わなくてはいけないこともあると思うので、このあたりはスカパーで契約しているチャンネルにもよるでしょうね。

 

 

スカパー!オンデマンドのアプリは使いづらい

 

f:id:topgun428:20171109145139p:plain

 

 

パソコンでも視聴が出来るのですが、スマホタブレット用に専用のアプリがあります。私のタブレットにもアプリをダウンロードしました。

 

 

しかし、個人的にはかなり使用しづらいと感じるところもあります。ただ他の人も検索すると使いづらいとブログに書いている人もいるので、自分は普通の感覚なんだなと思います。基本的には違う感覚なのですが。

 

 

見逃し配信は検索するのに苦労する

 

 

それはさておいて、スカパー!オンデマンドのアプリはまず自分が視聴したいチャンネルや番組が検索しづらい感じを受けます。

 

 

番組表から検索は出来ますが、見逃し配信などの放送が終了した番組を見たい時には結構探すのに時間がかかります。

 

 

例えば欧州チャンピオンズリーグは日本時間では早朝に行われるので、翌朝以降に見逃し配信で観る人は多いと思います。

 

 

いつでも見たい時に番組を視聴出来るのはオンデマンド放送のいいところでしょうが、見逃し配信を利用する時にはこのアプリでは使いづらいと思います。

 

 

その他の気になる点

 

 

それと現在放送されている番組が画面に映し出されるのですが、これは止めること出来ても、画面から消すことが出来ない。ちなみに私はスカサカ!で放送されている番組が映ります。

 

 

f:id:topgun428:20171109173042p:plain

 ↑ 右下にある放送中、または視聴していた映像は画面から取り除くことが出来ないみたいです。設定で何とかなるかもしれませんが。

 

 

これって私だけかもしれませんが、スワイプしても放送されている画面は消えないです。画面を小さくすることは出来ますが、これが何となく不快です。

 

 

後は通信エラーなどで番組が視聴できないこともありました。オンデマンド放送ですからそういうリスクはありますね。

 

 

 

オンデマンド放送は便利なこともありますが、スカパー!オンデマンドのアプリは現状では使いづらいですね。