スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

プロ野球交流戦 千葉ロッテ対東京ヤクルト戦を観戦

 

f:id:topgun428:20170611150756j:plain

 

 

6/10はZOZOマリンスタジアムに行って千葉ロッテマリーンズ東京ヤクルトスワローズの試合を観てきました。個人的にはリーグ別で応援しているチームなので、ここ数年はこのカードを毎年1試合は現地で観戦しているようになっています。

 

 

この日のZOZOマリンスタジアムは日差しが強かったものの、風が強かったですね。都内では30度近く気温があったと思いますが、マリンでは風の影響で涼しさも感じることがありました。

 

 

この日はピンストライプユニフォームが配布される日だったので、結構観衆は入りましたね。2万7千人ほど入ったようです。私は1か月ほど前にネットでチケットを購入したのですが、その時点では2階席は基本的に選び放題でした。

 

 

と言う訳で今回は2階席からの観戦でした。ホームベースよりもちょっと3塁寄りの席でした。この辺りはマリーンズファンとスワローズファンが点在する形でした。

 

 

自分の席からの写真は撮ったのですが、他はほとんど写真は撮りませんでした。記事にするためには写真は撮っておいた方がよかったのですが・・・。

 

 

この日は風が強かったので、長袖のシャツを着ていたのですが、少し寒さも感じました。特に2階席の後ろのブロックは日陰になっているので、風が吹くとそういう感じがしました。

 

 

試合の方はマリーンズの二木の好投。田村の2打点の活躍もあってマリーンズが4-1で勝利して3連勝としました。逆にスワローズは交流戦は未だ勝ち星なしの10連敗となりました。

 

 

共に両リーグで最下位同士の対戦でしたが、スワローズが大型連敗中は点がなかなか取れない試合が多いので、今日もそういう展開でした。

 

 

マリーンズの調子と言うよりもスワローズの状態がこれ以上ないくらいの悪い状態が試合の勝敗を決めたかなと。ただ、このブログを書いている時に3戦目が行われているのですが、スワローズが大量リード中です。

 

 

マリンでのゲームは11日の試合の後は6/30まで試合がないのですが、7/1と7/2はデーゲームの試合があります。今回の試合も熱中症対策は必要だったのですが、次回のデーゲームの試合では熱中症対策は必要だと思います。

 

 

試合後は海浜幕張で食事をしました。デーゲームの後はやはり飲食店は混んでいるという印象も持ちました。

 

 

マリーンズは未だに最下位ですが、シーズンはまだ半分以上残っています。これからもマリンを訪れる人は多いと思います。特に7/1、7/2のデーゲームを観戦する人は熱中症対策を考えていく必要はあります。

 

 

後は日差しに当たると、肌が焼けますね。日焼け対策も必要な人はした方がいいと思いますし、風対策も必要でしょう。ゴミ袋などを風で飛ばされないことも必要です。

 

 

先ほど言ったように応援している両チームは今年厳しいのですが、まだ観戦はしていく予定です。