読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

ワンルームでも大型テレビを置いてもよいのか

家電

 

f:id:topgun428:20161125101719p:plain

 

 

このブログでは個人的に書きたかったことや思ったことをジャンル問わずに書きていくブログです。なので今回は家電の話になります。

 

 

最近は4Kテレビも値段が下がってきて(それでも10万円台からなので十分に高い)いて、購入する人もいるかと思います。

 

 

そこでワンルームや1Kの部屋に住んでいる人はテレビを購入する際に、サイズ選びに悩む人もいるかと思います。そこで大型テレビの選択肢はどうかということについて書きたいと思います。

 

 

 

・管理人はワンルームに40インチのテレビを購入

 

私は2年半以上前にシャープの40インチのテレビに買い換えました。今までは同じシャープ製の26インチのテレビを使っていたのですが、今度はサイズを大きくしたいと思っていました。

 

 

サイズアップだと、32型か40型のどちらかにしようと思ってたというよりも、40インチが欲しいと思っていました。理由としては、綺麗な画質で見たいため、フルハイビジョンのテレビが欲しかったのですが、主に40インチ以上からじゃないと対応してないので40インチを希望でした。

 

 

実際に家電量販店で店員と価格交渉して、購入することが出来たのですが、やはり40インチだとサイズは大きいなと思いました。しかし、スポーツ中継など迫力のある映像を体感できたので、満足できる買い物でした。もちろん、世間で言われているようにすぐに大きさに慣れましたが。

 

 

 

・ポイントは視聴距離とスペースの確保

 

 

私の部屋もワンルームで、実際には8畳ほどの間取り(ちょっと部屋の形が異質)ですが、決してテレビが大きすぎるということはありませんね。

 

 

重視すべきはテレビからの視聴距離でしょう。フルハイビジョンテレビの最適な視聴距離は「画面の高さの約3倍」と言われているので、40インチのテレビなら大体視聴距離は1.5メートルあれば良いとされています。

 

 

私はその視聴距離を確保できていたので、違和感無く見れたのだと思います。また、4Kテレビの場合は「画面の高さの1.5倍」になったので、40インチの場合は72センチと距離が近づきました。

 

 

なので、狭い部屋にも大型テレビを選びやすくなったと言われています。

 

 

あとは、当たり前なんですが、置くスペースも十分に確保しないといけませんね。40型テレビの場合は大体横幅が95センチくらいなので、1メートルはスペースが必要かと。私も部屋も置くスペースはあったことも購入のポイントでした。

 

 

ワンルームでも大型テレビの購入はOK!

 

以上のことから、ワンルームでも大型テレビは購入しやすくなったと思えます。さらにこれから4K放送も増えていくと思いますし、プレイステーション4も4K対応のモデルが出ました。

 

 

また、デジタルカメラやビデオカメラでも4K動画が取れるようになっていますから、4Kのコンテンツは増えていくと思います。

 

 

50インチ以上は厳しいかもしれませんが、40インチ台なら、予算があれば4Kの大型テレビを購入してもよいのではないでしょうか。大型テレビの映像は迫力ありますからね。