スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

iPhone XR 64GBの購入をオススメする人とは?

 

 

f:id:topgun428:20180916083251p:plain

 

公開日 2018年10月17日 更新日 2018年10月30日

 

 

前回ですが、iPhone XRが人気になるであろうという記事を書きまして、iPhone XRにこのブログも便乗してやろうという訳ですが、実際にiPhone XRの注目度は高いでしょう。

 

 

topgunblog.hatenablog.com

 

 

今回はそのことに関連して、iPhone XRの購入をオススメできる人について書きますが、特に最小容量の64GBのモデルについてになります。

 

 

安く最新のiPhoneを所有したい人

 

 

前回の記事にしたように、10月に発売されるiPhone XRは9月に発売されたiPhone XS/XS Maxよりも本体価格は安いです。

 

 

特にiPhone XR 64GBの場合、ソフトバンクを除く、SIMフリーdocomoauでは本体価格が10万円を切り、9万円台です。

 

 

SIMフリー 91584円

 

docomo 98496円

 

au 98400円

 

ソフトバンク 106560円

 

 

ここでポイントとなるのは本体価格が10万円以下であること。iPhoneに関わらず、近年のスマホの本体価格は高いですし、分割払いで契約する人が多いのではないでしょうか。

 

 

そこで分割審査で落ちる人もいるのですが、そのボーダーラインが10万円と言われています。昨年発売されたiPhone Xや先月発売のiPhone XS/XS Maxの購入が出来なかった人もいるようです。

 

 

本体価格が10万円を下回るiPhone XRならば、iPhone XS/XS Maxよりも分割審査に通る可能性は上がるのではないかと推測されます。

 

 

もちろん、本体を一括払いでも、10万円以下で購入できるので、出費を少し抑えたい人にもいいでしょうね。

 

 

写真や動画をあまりiPhone本体に保存しない人

 

 

iPhone XRは64GB、128G、256GBの3容量のモデルが発売となるのですが、iPhoneは最小容量の購入をオススメしない人もいます。確かにiPhoneの容量は基本的に後から追加できないですからね。

 

 

特にiPhone XRはiPhoneXS/XS Maxと違って、絶妙の容量と言って良い128GBが選択できるので、資金力がある人は128GBがいいのではないでしょうか。SIMフリーならば98064円と10万円を切っていますし。

 

 

最小容量の64GBでも足りるというのは、使い方にもよりますね。私は現在、iPhone8 64GBを所有していますが、ここまで13.8GBまでの使用。むしろ勿体ないくらいに使ってないです。

 

 

最小容量の場合はクラウドサービスを利用するのも手ではあると思いますが、やはり写真や動画で容量を使いケースも多いのではないでしょうか。私はあまり動画や写真を撮らないので、容量をあまり消費していないのがあります。

 

 

最近のiPhoneは4K動画が撮れますし、iPhone XRでは4K/60fpsの動画も撮れます。iPhoneのカメラの設定にも記載されていますが、4K/60fpsは1分間撮影した場合、400MBを使用するようです。

 

 

なので、4K動画を何本も撮影すると、容量を圧迫してきますから、保存した動画をパソコンや外付けHDDにデータを移行する必要があります。

 

 

万が一のことを考えて、iPhoneで撮影した写真や動画は定期的に外部にデータを保存したほうがいいと思いますしね。

 

 

データの移行を日頃から行なっていたり、そういう事が苦にあまりならない人は64GBでも十分ではないかと思います。

 

 

 

スマホの性能に大きなこだわりがない人

 

 

近年のスマートフォンは多機能であると思うのですが、iPhoneは特に性能が良いとされていますし、むしろ機種によってはオーバースペックになったりもします。iPhone XS/XS Maxなんかは、多くの人にはオーバースペックでしょう。

 

 

IPhone XRiPhone XS/XS Maxよりも性能では劣る部分が多いですが、それでも多くの人には十分なスペックだと思います。先程も書いたように、4K/60fpsの動画は撮れますし、スローモーション撮影もできます。

 

 

Face IDに関しては、見解が人によって異なるのでしょうが、最先端の技術も搭載していますし、通話やSNSのために、スマホに10万円以上を使いたくない人は、64GBの容量でもやっていけると思います。

 

 

IPhone XR 64GBでも十分戦力に

 

 

予約開始前の段階でも、iPhone XRは高い評価をしている人もいますし、発売開始すれば所有する人も多くなると思います。

 

 

資金がある人は別ですが、出費を抑えたい人は10万円以下のiPhone XR 64GBでも使い方次第ではやっていけると思うので、検討してみるといいと思います。

 

 

 追記 2018年10月30日

 

実際に私はiPhone XRを契約して、数日の間、所有して感じたことを記事にしました。しばらくはiPhone XRが重宝しそうです。

 

 

topgunblog.hatenablog.com