スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

第6世代iPadは32GBで足りる? 32GBと128GBのどちらを選べばいいのか

 

f:id:topgun428:20180626102344j:plain

 

公開日 2018年11月14日

 

 

この記事を書いているちょうど1週間前に新型iPad Proが発売されました。実際に買われた方もいるでしょうし、新たな機能が搭載された端末だと思います。

 

 

私は第6世代のiPadを利用しているのですが、これが32GBという容量のモデルです。第6世代のiPadは32GBと128GBの2つの容量があるんのですが、私は32GBでも十分だと思っていました。

 

 

しかし、iPadは便利なので、あれもこれもとやりたい事が出てくると、32GBの容量に不安が出てきました。

 

 

動画などのデータを入れると32GBは不安

 

f:id:topgun428:20181114113529j:image

 

iPhoneでもそうですが、写真や動画を多くとると、容量が圧迫される可能性が高くなります。私はiPadでは写真や動画をあまり撮らないのでそこはあまり心配していないのですが、逆に写真や動画をiPadに取り込むことがあります。

 

 

iPadに写真や動画を取り込んでおけば、ベッドで寝ながら閲覧することも出来るという利点もあると思います。

 

 

デジカメで撮った動画や、Amazonプライム動画をiPadに取り込むという場合には結構容量を使うと思います。数分の4K動画もiMovieで編集してもそれなりに容量はありますし。

 

 

私の現在のiPadの使用済みのストレージ容量ですが、12GBほどになっています。写真や動画も少し取り入れてますが、システムだけで8GB使用しています。

 

 

32GBで足りる人 128GBの方がいい人

 

 

32GBのモデルでも十分な人とは

 

・ネットブラウジング、動画視聴、電子書籍の閲覧が主な人

 

・写真や動画をあまり撮らない人

 

・とにかく安くiPadを手にしたい人

 

iPadを初めて所有したいと思っている人

 

 

iPadで写真や動画の撮影、あるいは編集をする人もあまり多くはないと思いますし、Macを所有している人はそちらで編集をする人が多いはずです。

 

 

写真も相当多く撮らない限りはすぐに容量が少なくなることも考えづらいですし、ストレージ最適化の設定を行ったり、iCloudを使ったりするなどの対策も併用で行っていけばいいのかなと思います。

 

 

第6世代の32GBWi-Fiモデルは税込でも4万円ちょっとという価格。Apple製品は高価なので安い買い物ではないのですが、コストパフォーマンスを重視する人にも向いていると思います。

 

 

128GBの容量がいい人は

 

 

・写真や動画などのデータをiPadに取り入れたい人

 

iPadを使用する機会が多そうな人

 

・仕事でiPadをよく使う人

 

 

ヘビーな使い方をする人はiPad Proがいいのかもしれませんが、結構使っていきたい人は容量が128GBあった方がいいのかなと。

 

 

特に動画は結構容量を使うはずなので、動画を多く取り入れたい人は128GBを選択した方が無難かなと思います。

 

 

第6世代iPadの容量まとめ

 

容量は大きいに越したことはないと思いますが、あまりヘビーな使い方をしなければ32GBでもいいと思いますが、iPadを所有すると、やりたいことが増えていく可能性は出てきたりもします。

 

 

iPadは9.7インチの大画面ですし、動画視聴には最適だと思うので動画などのデータを入れたいと思ったりもします。iPadを様々な用途で使う可能性がある人は128GBを選択した方がいいのかもしれません。