スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

都内でも壁当てが出来る施設が増えてくれれば

 

f:id:topgun428:20170512162922j:plain

 

 

私が応援しているプロ野球チームの調子が本当に悪いのですよ。つい先日も15失点した試合がありました。チームの結果の他に、ファンサービスもやりすぎている部分も目立っているので、そのことについてはまた書ければと思います。早くオーナー企業変わってくれないかなあ。

 

 

都内は野球の壁当てが出来る施設が少ない(と思う)

 

 

このブログでは野球の壁当てについて書いていることもありますが、私自身も壁当てをたまに行って気づくのは、都内は壁当てできる施設が少ないと言うことです。

 

 

河川敷の高架下では何ヵ所はやれるところもありそうですが、公園の場合は先日書いたように、区によって対応が異なるので球技自体が禁止されている公園も多いです。逆にフェンスで囲ったスポーツコーナーを設置している公園もあります。

 

 

テニスの壁当てが出来る施設は割と都内でもあると思うのですが、野球の壁当てやサッカーなどはあまりない気がします。

 

 

大人は子供のために公園で球技を遊べるようにしてほしいと思っている人も多いでしょうが、球技で遊びたいと思っている大人も多いと思うので、誰でも球技で遊べるような施設を増やしてほしいと個人的には思います。

 

 

新宿中央公園のスポーツコーナーが理想

 

 

f:id:topgun428:20170514120626j:plain

 

 

理想なのは新宿区にある新宿中央公園のスポーツコーナーですね。フェンスで囲まれていて、キャッチボールの他に壁当てが出来る壁があるので、テニスや野球の壁当てをしている人が多いです。私も壁当てをするために訪れることもあります。

 

 

ただ、こういった施設はどこの区にもある訳ではないので、私は自宅から新宿中央公園までは距離がありますし、交通費だけでもそれなりにかかります。

 

 

こういった壁が設置されていて、球技が出来る施設を設置するのは簡単ではないと思いますが、少しでも多く作られればと思います。

 

 

また、キャッチボール場やスポーツコーナーが設置されている公園は区によってはあるのですが、壁がないので、壁当てが出来ない公園も多くあります。壁の設置も簡単ではないと思いますが、ぜひ壁も設置されてほしいとは思っています。

 

 

最後に

 

 

公園での球技は他の人のケガや迷惑になることもあると思うので、フェンスで囲ったスポーツコーナーを設置するのは本当は望ましいことだと思います。

 

 

フェンスを設置したり、壁を作ったりするのはお金がかかることだとは思うんですよ。公園を管理する方にもなかなか理解は得られないことだとは思いますが、もっと球技が出来る施設が増えればと思い、今回はこのような記事を書きました。

 

 

そしてこういう記事を書くとなぜか野球をしたくなるんですよねえ・・・。