スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

無印iPadはノートパソコンの代用になるのか?

 

f:id:topgun428:20180402153018j:plain

 

 

公開日 2018年4月24日 

 

 

 

この記事はiPadBluetoothキーボードで書いているのですが、「iPadはノートパソコン代わりになるのか?」というテーマの記事もネットの世界にはいくつかあります。

 

 

特にiPad Proに関する記事というのがほとんどで、先日発売された第6世代のiPadのような無印版はどうなのか? という事になるのですが、第6世代のiPadApple Pencilに対応しているので購入する方も多いはず。

 

 

実際にこの記事など、iPadでブログの記事を書くことも可能ではありますし、ネットサーフィンや動画閲覧もiPadで出来るのは当然。ただ、ノートパソコンの代用とまではいかず、サブパソコンとしての役割までなのかなと思います。

 

 

iPadとは別にメインのパソコンは所有する必要はあります。さすがにiPadのスペックではメインパソコンの代用にはならないとは思います。iPad Proで主に作業をしている人もいるようですが、パソコンが必要な作業はパソコンでしているはず。

 

 

iPadでもトリミングなどの簡単な画像の編集は出来たりしますし、色々なアプリもあるので簡単な作業は出来ます。動画編集用のアプリもありますし、はてなブログのアプリもあるので。

 

 

他の方の記事を見ると、iPad(特にPro)はそれなりに色々な作業は出来るようですし、アプリを使いこなせばMacbook以上の作業効率が可能みたいです。

 

 

私は実際にiPad Proを所有したことはない(Proを欲しいと思ったことは何度かありますが)のですが、特に12.9インチのモデルはノートパソコンに近いような使い方ができるみたいです。大きな画面は見やすく、作業しやすいとのこと。

 

 

しかし、iPad Proは10.5インチのモデルでも7万円程しますし、個人的には自宅にあるデスクトップパソコンがメインなので、基本的には家のデスクトップでの作業が多いです。

 

 

それに最近は外出先でiPadを持っていき作業をする人も多いのでしょうが、私は外出先でブログを頻繁に書くわけではないので、使い勝手は良さそうな無印のiPadでもいいのかなと思います。

 

 

先ほども言ったように、「iPadはノートパソコン代わりになるのか」という記事は結構あるのですが、そこに書いてあるようにそれなりにノートパソコンに近い作業はできると思います。

 

 

ただ、iPadやその他のタブレットPCとは別にデスクトップかノートパソコンを所有していた方がいいと思います。あくまでもそちらの方が母艦であると思いますし。 

 

 

それでもiPadは便利なアイテムだと思いますし、軽作業くらいは出来るので、まだiPadを所有していないけど興味ある人は購入の検討をしてもいいと思います。

 

 

 

 2018年5月4日 追記

 

 iPadでは、はてなブログのアプリで記事を書いているのですが、文字は基本的に問題無く打てるので、単にブログを書くだけならiPadでも大丈夫そうですが、細かい編集(画像の貼り付け)などはパソコンなどで作業をした方が簡単ではないかと思います。

 

 

個人的には2018年のゴールデンウィークに手ごろな価格で販売されている中古のMacbook Airを探していたのですが、外出先での作業はiPadでしばらくは様子を見たいと思います。