スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

MacかiPadのどちらを購入すればいいのかについて書いてみる

 

 

f:id:topgun428:20180816140236p:plain

 

 

 

公開日 2018年8月16日 更新日 2018年8月29日

 

 

私がApple製品を初めて手にしたのはiPhone5sであったと思います。docomoユーザーなので、iPhoneの取り扱いが他のキャリアよりも遅かったのですよね。

 

 

それからiPadMacBookなどを使用してきたのですが、私はAppleの製品に興味を持って実際に使用するのが他の人よりも遅かったと思います。

 

 

ただ、今の時代ではApple製品に興味を持っている人は多いと思います。iPhoneは所有しているけど、MaciPadはまだ所有していない人も多いでしょうね。以前の私もそうでした。

 

 

 

他の人のブログでも実際に取り上げられていると思うのですが、MaciPadのどちらを購入した方がいいかについて今回は書きたいと思います。

 

 

すでにPCを所有している人はiPad パソコンが欲しい人はMac

 

 

 

個人的に思うには

 

 

Windowsを含め、すでにパソコンを持っている→iPad

 

パソコンに興味を持っている、買い替えを考えている→Mac

 

 

簡単に書くとそうなります。他のAppleに詳しい人もそういった考えでは無いでしょうかね。

 

 

まずはデスクトップでもラップトップでもいいのですが、母艦となるパソコンは重要では無いかと思います。

 

 

すでにパソコンを所有している人はiPadの導入を

 

f:id:topgun428:20180626102344j:plain



 

 

iPadは生活をも変える」と言っても過言では無いほど、iPadは便利なガジェット製品だと思います。

 

 

ほぼ時間をかけずに起動ができ、ネットブラウジングや動画閲覧などの多くのことができます。他にも写真や動画が撮れたり、音楽を流したりもできます。

 

 

さらにおかしい格好では無い限り、ベッドで寝転びながらも操作はできますしね。他にはiPhoneMacなどのApple製品とも連携ができます。

 

 

Windowsのパソコンを所有している人は多いのですが、パソコンの買い替えを検討していない人はiPadを先に導入した方がいいと思います。

 

 

また、iPadは今年発売された第6世代のiPadでも十分な機能はあると思いますし、コストパフォーマンスは高いです。多くの人はProよりもノーマルiPad9.7インチをおすすめします。

 

 

パソコンを所有していない、あるいは買い替えを検討中の人はまずはパソコン

 

 

f:id:topgun428:20180503163941j:plain

 

 

先程も少し書きましたが、母艦となるパソコンはあった方がいいと思います。パソコンでできる事は全てiPadで出来るとは限りませんし、データの保存などや、負荷がかかる動画写真の編集などはパソコンに頼ることになります。

 

 

パソコンの場合は別にWindowsでもいいのですが、Macの場合は機動力があるラップトップでも最上位のMacBook Proが望ましいのかと思います。

 

 

私はMacBook Airを使用しているのですが、後々にデスクトップパソコンとラップトップの2台体制+iPadということも考えており、負荷が多少かかる作業はデスクトップ、外出で作業する場合はMacBook Airという使い分けも考えています。

 

 

1台で済ませたい場合はスペックも高めのMacBook Proが最適だと思います。外で作業したい人も多い時代であると思いますし、持ち運びが出来るラップトップがいいのかなと思います。

 

 

もちろん、自宅ではデスクトップパソコン。外出先ではiPadという使い分けも出来ます。iPadにはBluetoothのキーボードを繋げれば、ノートパソコンに近いような使い方もできます。

 

 

今日のまとめ

 

 

まずはデスクトップでもラップトップでもパソコンを所有しているかで、パソコンの買い替えを検討している人もまずは母艦となるパソコンをMacにするのがいいと思います。

 

 

今はパソコンが普及している時代ですし、パソコンがあってタブレットが無い人はiPadを所有するのがいいと思います。

 

 

他の人も同じようなことを言っているとは思うのですが、やはりこんな感じになります。Apple製品は魅力的なので、パソコンやタブレットを購入する時には候補に入れてもいいでしょうね。

 

 

 

追記 2018年8月29日

 

 

新たにMacについての記事を書きました。主にデスクトップかラップトップのどちらを選ぶのかについてです。 

 

 

topgunblog.hatenablog.com