スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

10月30日Appleスペシャルイベントで発表が噂されている商品とは

 

f:id:topgun428:20181019144545p:plain

 

公開日 2018年10月29日 更新日 2018年10月31日

 

 

10月30日のAppleスペシャルイベントの開催が近づいてきました。先月には新型iPhoneとなるiPhone XS/XS Max、iPhone XRとApple Watch4が発表されました。2ヶ月続いてのAppleのイベントでまた新製品の期待が高まっているはずです。

 

 

ここでは主に発表が噂されている新製品についての情報を簡単にまとめてみたいと思います。

 

 

iPad Pro 2018

 

topgunblog.hatenablog.com

 

iPad Pro2018に関する噂などは以前に書いたのですが

 

 

・ディスプレイのサイズは2サイズ

 

・Face ID対応

 

・完全ベゼルレス型

 

・USB-Cポートを採用

 

・外部ディスプレイに対応

 

・3.5mmヘッドホンジャック廃止

 

・新型Apple Pencilも登場

 

 

こういった割と具体的な情報が出ています。第2世代のiPad Proが登場してから1年以上が経ちますし、新型のiPad Proが発表される可能性は高いのではないかと思います。

 

 

新たなエントリーモデルのMac

 

 

今年はMacbook Proの新型が登場しましたが、さらにMacbook Airに変わる新たなエントリーモデルのノートパソコンの登場も以前から噂されていました。

 

 

価格は1200ドル前後で、1199ドルではないかという情報も。とある教育機関が現行モデルのMacbook Airを発注したところ、納品が遅れて10月30日に出荷予定というメールが届いたという情報もガジェットサイトには載っていました。

 

 

この情報の信憑性はわかりませんが、9月のイベント時前から噂されていたエントリーモデルのMacbookの発表があってもおかしくはないと思います。

 

 

 

プロ向けのMac miniの情報も

 

Mac miniも2014年モデル以降、新型の発表はありません。しかし、フランスメディアのConsomacががEEC(ユーラシア経済委員会)のデータベースに新型Macと思われる3つの型番を発見したと報じたようです。

 

 

Mac miniに関してはプロ向けのMac mini Proが登場ではないかと言われてもいます。Mac miniに関しても9月のイベントで発表されるのではないかと噂されていました。

 

 

30日に発表となれば4年ぶりのアップデートになるので、Mac miniの新型の発表の可能性もあると思います。

 

 

 

その他ではiPad miniの新型が発表があるのではという記事もありましたが、Appleの新製品の発表は日本時間の10月30日の23時からです。

 

 

追記 2018年10月31日 

 

30日のAppleの発表会では新型Macbook AirMac miniiPad Proが発表になりました。これらの簡単な詳細は記事にしています

 

 

topgunblog.hatenablog.com